いつも心にバーレーワイン

ExcelのvbaとかeccubeとかECサイトのリスティング広告設定とかよろずやってます。Laravelはじめました。

デブサミ2014行ってきた:iOSにAndroid、百花繚乱 モバイル開発環境を比較する

13-C-4 iOSAndroid、百花繚乱 モバイル開発環境を比較する

taketnakのメモ&覚書です。間違いその他ある場合があります。

※本セミナーは立ち見のためPCではなくスマフォでメモ。内容間違いあるかも・・

 

イントロダクション

株式会社シリアルゲームズ 細川 淳氏

前日、プロジェクトトラブルのためあまり寝てない。

間違いなどあった場合はハッシュタグ「#shine」でお知らせ下さい。

※輝け!であって決死てタヒね!ではない・・

 

自分が使った事がある開発環境、近しい人が使った事がある開発環境のみを

紹介する。

 

HTML5系

書きやすい、チューニングテクで差がでやすい

webサービスのモバイル展開などに有利、FBとか。
※FBはネイティブに移ったけどあれはWebサービスそのものがダメだったわけでは
ない

sencha touchオススメ

特徴:
開発チームスキルが良い
winでios作れる。販売代理がある。

 

スクリプト

LL(Lightweight Language)言語が使える好きな言語

air

flashの人が作れる。

avmなので早くない

python ruby

両対応(iOS/Android)しているフレームワークがない

 

得意なもの:

webAPIに強い、動画の取り扱いなども得意

 

mono系

.netの知識が使える

c♯が使える

xamarin

iosに関してネイティブコンパイル

アンドロイドはmono上

GUIはネイティブiosandroid両方必要

得意なもの:

一般的なアプリ、オールマイティ

 

Unity3D

3Dゲーム作りやすい

BOO(PYTHON)が使える

GUI弱い、日本語が入力できない…

得意なもの:

ゲーム!!!3D強い

 

.netフレームワークが利点でもあり難点でもある。

フレームワークが大きいので全貌がみえない

パフォーマンス若干落ちる?(使用してて体感で遅さはない)

Unity、xamarinは住み分けできてる

 

ネイティブ系

Delphic++Builder

利点  ネイティブ!!

双方ネイティブなので早い

アンドロイドNDK利用

OSのAPIにシームレスアクセス

GUIもワンソース(firemonkey使用)

 

WindowsOS Xとも単一コードベース

ただし画面はそれぞれの文化尊重して作りましょうね・・

 

firemonkey:

  • 2D3D対応
  • DPIフリー( iphoneipadなど画面解像度の自動判別が容易)
  • 両方のネイティブUIに単一コードで対応できる

特徴:

コンポーネント使える

indy db系

みんな知ってるc++

 

完全なデバック可能

 

難点:

アンドロイドでは(ネイティブな事が)弱点にもなる

Delphi lang パスカルからも進化しすぎた

IDEが、Windowsのみ。vmware上で、Windows on OS X

 

得意なもの:

オールマイティ

 

総合結論

(あくまで個人の感想であり・・)

一般的なアプリはDelphi、xamarin

エンターテイメントはUnity

 

感想:

これからスマフォ開発を始めようとする会社・人、

別の環境を使おうと思っている会社・人などには有用なセミナーではと

感じた。

あと、Delphiへの愛を感じた。